イラスト
2005年5月26日 線のメリハリがどうのこうのと、この前クロッキーで指摘を受けた。
均一の線で描いてしまうと見た感じどうしてもペラペラした感が拭えない。
……でもね、先生。
CGはあんまり原画に線の強弱があっても考えもの……はいすいません、今はクロッキーでしたね。
影のつけ方がワンパターンになるとメリハリが無い。
細部の修正より大まかな形の修正を優先するべき、また、描き込むのは大まかに形が取れてから。
構図は頭を中心に描くと崩れるので、絵の中心にくるところをちゃんと考えて、完成したものを脳内で思い浮かべて描く。
どれかはイラストに使えるのだろうが、なんとなく制約があるように感じてすいすい描けません。
というか、ドット絵もう一ヶ月程度描いてないのでそろそろ勘が鈍ってきたかもしれません。
プレコンに出した猫については……
耳が描きたくてやった。
本当は犬でもウサギでも良かった。
今は反省している。
というか、同ネタの人が何人いるか気にしている。
均一の線で描いてしまうと見た感じどうしてもペラペラした感が拭えない。
……でもね、先生。
CGはあんまり原画に線の強弱があっても考えもの……はいすいません、今はクロッキーでしたね。
影のつけ方がワンパターンになるとメリハリが無い。
細部の修正より大まかな形の修正を優先するべき、また、描き込むのは大まかに形が取れてから。
構図は頭を中心に描くと崩れるので、絵の中心にくるところをちゃんと考えて、完成したものを脳内で思い浮かべて描く。
どれかはイラストに使えるのだろうが、なんとなく制約があるように感じてすいすい描けません。
というか、ドット絵もう一ヶ月程度描いてないのでそろそろ勘が鈍ってきたかもしれません。
プレコンに出した猫については……
耳が描きたくてやった。
本当は犬でもウサギでも良かった。
今は反省している。
というか、同ネタの人が何人いるか気にしている。
コメント